中国国外から支付宝(Alipay)へ直接送金する方法(初心者非推奨)

LINEで送る
Pocket

最近、私のもとに「中国向けへ海外送金したいんだけど・・・」という問い合わせが来ました。

その問い合わせに対しては、私個人的なやり方で対処しました。

(でも、私はこれが商売の1つではないので、原則私に依頼するのはやめてください)

そもそも、海外送金する方法って?

単純に日本から海外送金というのであれば、多数の金融機関が対応しています。

どこが対応しているかは、検索すればいくらでも出てくるので、ここで取り上げるのは割愛させて頂きますが、おおむね、送金手数料は1件2,000円以上が主流。

今年の3月末までならセブン銀行の中国・フィリピン向けの送金は1件1,000円のキャンペーン中ですね。

cf: サービスの特徴 / 送金手数料 (中国中国・フィリピンフィリピン向け口座入金)

少額を中国国外から支付宝(Alipay)へ送金する方法

従来の方法は、送金金額を問わず1件いくらいくら。

まとまった金額を送金するのであれば、金融機関を使うほうが安心・安全でしょう。

ただ、ちょっと少額を送金したいんだけど・・・という時に、1件の送金手数料が2,000円とか3,000円とかだと割りに合わないなぁと思いませんか?

少額を送金したい時って、どんな時でしょう?

中国のケースでパッと考えつくのが、

  • 友人・知人に(紅包/お年玉などで)少額あげたいが、人民元で持ちあわせがない
  • 中国の携帯電話のチャージをしたいんだけど、人民元で持ちあわせがない

あたりだと思います。

人民元で言うと500元(約9,000円)以下ですね。

今回、ご紹介する方法は銀行を介さずに、支付宝(Alipay)へ送金する方法です。

支付宝口座じゃなくて、持っている中国の銀行口座へ資金を流したいのであれば、専用アプリで手数料無料で、15分以内(公式では2時間以内となっているけど、大半は1分以内、長くて15分)に送金できます。

これから、紹介するのは中国のサイトなので、初心者やリスクが分からない人は非推奨です。

使うのはKA-CNというサイト。

クレジットカード(デビットカード)、Paypal、そしてWebMoney決済にも対応しています。

kacn1

トップページの赤枠で囲んだところに、支付宝へ100元分チャージするためのリンクがあります。

kacn2

執筆(2016/01/05)時点では、100人民元分を17.85ドルでチャージできます。

VIP会員であれば17.67ドルです。

件数は100元を1件として、500元チャージするのであれば5件と入力します。

充値用途は、「本人・友人・販売者」から選ぶことができますが、販売者へ直接送金するのはいろいろなリスクがあるので、本人か友人あたりで止めておいた方が良いでしょう。

支付宝账号は送金先の支付宝IDです。

IDは通常、メールアドレスか携帯電話番号です。

支付宝账户姓名は名義人です。

中国人であれば、中国語で「习近平」と姓名にスペースなしで、外国人であれば「MASUYAMA TOMOAKI」というように、姓+半角スペース+名をローマ字で書くといいでしょう。

(できるだけ名義人名は代理チャージという性質上、正確に書いてください。

kacn3

記入が終わったら、「立刻购买」を押します。

kacn4

100元のチャージで、17.85USドル+手数料1.14USドル、合計18.99USドルと表示されています。

(このレートが割りに合っているかどうかは各人で判断してください)

WebMoneyで決済する場合は、「其他支付方式」を選ぶと、「WebMoney Japan」が表示されます。

ここの説明にあるようなチャージ方法が使えます。

通常は10分ほどで送金が完了します。

利用は各人の責任で行なってください。詐欺行為による送金で使わないようにしてください。

LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 通りすがりの零細輸入やさん。 より:

    なんだか今は使えないようです。
    なぜかチャージされなかったので、問い合わせたところこのように…。
    「实在不好意思哦,是这样的,因为我们网站是面向海外华人用户的,目前非华人订单暂时无法受理的,实在抱歉,您的订单已经给您作退款处理了哦」

  2. HE MEI より:

    今このサイトを見てPaypalからのチャージをしてみようかなと思ったのですが前の方が今はできないと言われているのを見ました!中国の銀行口座は持っていません。今はPaypalからのチャージはできないんですか?

  3. ウェブマネーが無い! より:

    5月にウェブマネーでチャージしたときはできたけれども
    今見たらウェブマネーが選択肢に無い!

  4. obakasan より:

    2時間経過。入金なし。
    メールは未達で戻ってくる。
    ご注意を。

  5. obakasan より:

    chatで対応してもらい入金できました。
    未認証の外国アカウントへは入金できないようです。

  6. どうにかならんもんかね より:

    前は認証とか無しに気軽に入金できたのがアリペイ自体が厳しくなってめんどくさくなったぽいね。
    商売とかじゃなくて少額の買い物したいだけの人とかにはハードルが非常に高い。

  7. どうにかなるさ より:

    支付宝に入金できなくても、中国携帯の番号にチャージしてくレました。