Androidユーザーは1人平均95個のアプリをインストールしていることが明らかに!

LINEで送る
Pocket

2014年8月25日、アメリカのYahoo! AVIATEがAndroidユーザーとモバイルフォンの相互作用についての分析を発表。

Androidユーザーは1人平均95個のアプリをインストールしているというデータ等を明らかにした。

aviateAVIATEという名前に馴染みがない方もいるかもしれないが、もともとはシリコンバレーの新興企業で、位置情報・時刻、利用傾向に基づくスマートフォンのホーム画面を構成したり、アップデートしたりするサービスを提供していたが、2014年1月にアメリカ・ヤフー社が買収した。AVIATEが有していたビッグデータをヤフーが活用したいということだろう。

ヤフーは2013年6月にもTumblrを買収しており、同社のモバイル戦略の強化が進んでいることが見て取れる。

さて、今回の分析だが、1人あたりのインストールアプリが95個、そのうち1日平均35個のアプリを利用しているということだそうだ。

95個という数字がピンと来なかったので、増山が持っているスマートフォンのアプリリストからいくつ入っているのか見てみた。

applist01 applist02 applist03
applist04 applist05

25+30+30+30+13+4(下段の電話App,Facebook,LINE,Twitter含む)だから132アプリ…。

ずいぶん多い…。

コイツこんなアプリ使っているのか!というツッコミはなしとして、無駄にアプリを入れ過ぎると動きが不安定になるので、平均95個くらいを目安として、使わないアプリは削除するように心がけたい。

LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする