微博(Weibo)の月間アクティブユーザーが前年同期比30%増の1億5650万人に

LINEで送る
Pocket

微博(旧・新浪微博)が、2014年第2四半期(4~6月)時点における決算発表を行い、月間アクティブユーザーが前年同期比30%増の1億5650万人、デイリーアクティブユーザーが前年同期比32%増の6970万人であることが分かった。

weibocomこれらの伸びは確かに前年同期比と比べると、順調な伸びに見えるが、2014年第1四半期と比べると月間アクティブユーザーは8.8%増、デイリーアクティブユーザーは4.7%増に留まっており、安定期の状態である。

むしろ、以前に連載コラム・【後編】中国インターネットユーザーは6.32億人に – 中国で伸びている分野・伸び悩む分野で書いたように、事実上マイクロブログ市場は微博1つで独占されていて、以前のライバルであったテンセントがこの分野から手を引き、微信(WeChat)に集中してきている。

微博の収益は、企業の広告サービス活用により生かされている部分が多いのだが、「後発」の微信とどちらを使うのが効果があるのかなどを見極めに入っている時期。単純な比較となるが、微信のほうは月間アクティブユーザーが微博の3倍近い4億3800万人がいるので、どこまで微博の良さをアピールして収益を維持できるか、今まで蓄積した膨大なデータからどのような新しい価値を生み出すか注目される。

LINEで送る
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする